So-net無料ブログ作成

良い姉に育ちましたよ [娘達の話]

今夜、今ちょっと前の話ですが
長女S3歳(もうすぐ4歳)が寝ている次女A1歳に
毛布を掛けてやっていた。
『あら~お姉さん優しいじゃな~い』

次女は夕食後、おしりの辺りから異臭が漂ったので
即風呂に入れることになった。
そして風呂上り、すでにうとうとしていたので
座布団にバスタオルを敷いてやったらそのまま熟睡。

『S優しいねぇ。』と見にいくと次女は汗だくであった。
『小さな親切大きなお世話』と、いう言葉が一瞬頭をよぎったが
当然嫌がらせでやったのではない。優しさからである。

うちの娘は優しい娘に育ちましたよ。

隣で酔った妻が絡んでくるので今日はこの辺にしときます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

amane

姉御です(≧▽≦) 
優しさって 一番大事だと思うなぁ 
人を思いやる心があるからこそ 
優しさって にじみ出てくるでしょ 
優しいからこそ 傷つくこともあるかもしれないけど
でも その分 人の痛みもわかる人になると思う
優しい子になるように 育ててきたぐっちほさんご夫婦が
優しいんだろうなと思います
そのままで良いんだよぉ♡
頑張ってね
by amane (2007-06-02 01:09) 

ぐっちほ

あなご!
もとい
姉御!nice!&コメントありがとうございます。

そう言って頂けるとすごく嬉しいです。
何か今だに自分に余裕がなくって
あまり教育してるというつもりがないんですが
様々なしぐさなどを見て
『あ、俺達のマネしてるんだな』と思う時があります。

妹への怒り方とかを見ていると
『こうやって怒るのやめよ・・・』
とか反省の日々です。
by ぐっちほ (2007-06-02 12:33) 

あじゃあじゃ

そういう場面に遭遇するのは「親子」や「兄弟」にとって最大のイベントですよね♪最高の出来事です!息子ではまだそういう経験はないのですが、私には10才以上離れた弟が2人いましてね。いっつもケンカばかりしていたんですが、あるとき、彼らが3才ぐらいの時ですかね、他の子供達から次男が三男を助けているのを見たときは無茶苦茶感動しましたよ~良い子じゃないですか~
by あじゃあじゃ (2007-06-02 14:30) 

ぐっちほ

>あじゃあじゃさん

女の子は母性本能があるから
こういうのは早いみたいっすよ。

次女もすでに赤ちゃん人形を
大事に抱いて・・・

今は髪をつかんで振り回していますが・・・。
by ぐっちほ (2007-06-02 18:35) 

ハム子

こんばんわ。ウチはもう13歳と9歳なので無邪気な可愛さは無いので羨ましい~!超ぉ可愛いほのぼのしたシーンを思い浮かべウチの子達の幼い頃を思い出しましたぁ(o^o^o)
by ハム子 (2007-06-02 19:00) 

ぐっちほ

hamukoさんこんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。

いつも妻と

手を焼くときは『もう子供は作らない!』
可愛い時は『もう1人欲しいね~。』

と言っております。
一番手がかかるけど
一番可愛い時なのかもしれませんねぇ・・・。
by ぐっちほ (2007-06-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。