So-net無料ブログ作成

イライラしてしまった・・・。 [娘達の話]

今日は駄目です・・・。
ついイライラして娘を怒鳴ってしまった。

朝は6時に起こして、7時半に保育園へ連れて行く
お迎えが19時くらいになるから家にたどり着くのは20時近く
それから飯の支度をして風呂に入れて洗濯をして・・・。

夜寝かすのは、どうしても22時半か23時になってしまう。
もうね、毎日家に帰ってきた時点で二人とも眠いんですよ。
二人ともグズグズ文句を言うんです。
ご飯食べさせて、眠くて泣きじゃくる娘を無理やり風呂に入れて

今夜は食事の支度の最中に『おなかすいたよ~』と言われ
『今作ってるから待ってなさい!!』と怒鳴り。
眠くて風呂に入りたくないという長女を無理やり洗って
号泣させてしまった・・・。

ものすごい罪悪感・・・。
あんなに怒鳴りながら乱暴に洗わなくても良かった・・・。
そのあと寝かしつけるときに

『Sはお父さん大好きだからね、
いい子にするからもう怒らないでね。』

と言われて思わず涙ぐんでしまった。
『S、ごめんね。お父さんちょっとイライラしてたよ。』
と言ったがもう半分くらい寝ていたので聞こえたかどうか・・・。
『明日は思いっきり甘やかしてあげよう』と思った。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

あじゃあじゃ

私がいくら逆立ちしても兄貴の真似はできないでしょう・・・
あまりご自分を責められませんよう・・・

何を基準に出したデータかは知りませんが(^^;)
アメリカの大手の会社が主婦の家での家事を
年棒に算出したら1千万超えてましたよ!
仕事も家事も抱えられて毎日大変だと思われますが
兄貴の日常はとてもとても尊いものだと思いますぜ!
Sちゃんも良い娘だ~
親子で支えあって生きてるんですね♪
by あじゃあじゃ (2007-06-05 07:10) 

amane

そんなこと日常茶飯事でしたよ♪ 
大丈夫 大丈夫 
自分の気持ちを抑えるために 雑誌をかかえて
トイレにこもったこともありました。
なんせ 主人が単身赴任で赤ちゃんかかえてた時期があって
頭はパニックになったこともよくありますもん 
なんとかなっていくもんですよ 
子供も 親も お互い様ですって(*^ー^*)
by amane (2007-06-05 21:24) 

ぐっちほ

>あじゃあじゃさん
自己嫌悪にだけは陥らないように頑張ります。
あれ辛いんですよ・・・。

アメリカはデータ出すの好きですからね。
おそらく保育士や栄養士の資格をもっている人たちの
収入とかから出したんでしょうねぇ・・・。
保育園に長時間預けている私には
やはりどこかで出した
『一日に一緒に過ごす時間の長さよりも
一緒に食事をする時間を持つほうが
親子関係を築くうえで大切である』
というデータを信じて頑張っております。

>amaneさん
トイレにこもるっていうの、うちの妻と同じですわ。
私が留守の時だったのですが
どうしようもなくなってトイレにこもったそうです。

前にもどこかに書きましたが
『一番手がかかるけれど、一番可愛い時期』
なのかなぁと思います。

今日は二人で笑いながら風呂に入りました。
by ぐっちほ (2007-06-05 23:36) 

ぐっちほ

>蜜柑さん
nice!ありがとうございま~す!
by ぐっちほ (2007-06-07 22:22) 

ハム子

うちは大きくなってきたんで育児は楽になってきましたが、 
その昔GOHAN食べてる時、ハム子がおしょうゆを取ろうとして手をのばすと
子供達はビクッとして構えてました。それだけハム子は子供達を威圧してました(^。^;) 
こんなことくらいヘーキ♪ヘーキ♪って怒らないように我慢もしました。
今はなんとか構えないようになりましたよ。
力抜きましょ♪・・・ハム子は抜きすぎてますが(・・;)
by ハム子 (2007-06-07 23:06) 

ぐっちほ

>hamukoさん
nice!&コメントありがとうございます!
それは凄い威圧ですね・・・。
変な話ですが気が楽になりました。
私ちょっと考えすぎる癖があるようですわ。
力、抜き過ぎないように頑張ります(笑)
by ぐっちほ (2007-06-08 23:35) 

かじゅママ

こんばんは~、初めましてm(_ _)m
怒りすぎた時、イライラをぶつけてしまった時、
後からホント凹みますよね・・・。分かります。。。
私も年中そんな気持ちになってますから。
共感できる記事に思わずコメントしてしまいました。
お邪魔しました~m(_ _)m。
by かじゅママ (2007-07-06 01:00) 

ぐっちほ

>かじゅきさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
nice!&コメントも、ありごとうございます!

私の場合ちょっと精神的に参っているところがあるので
すぐにイラついたり落ち込んだりしちゃうんですよ。
気分で子供に当たったりしないよう
現在抑えるように奮闘中です。

よかったらたまに覗いてくださいね。
by ぐっちほ (2007-07-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。