So-net無料ブログ作成
娘達の話 ブログトップ

雨あがる [娘達の話]

今日は日曜日。
本来なら買い物に行き
平日の分の食料を買いだめしておくのだが
今日は朝から雨だったので外に出られず
「平日の仕事帰りに行くしかないかねぇ。」と話していた。

我が家には車がないのだ。
二人ともペーパードライバー。

夕方になって雨が止んだ。
買い物に行くなら今だ。

だが

我が家は家族全員で買い物に行く事になっている。
二人とも忘れっぽいので
どちらか1人で買い物に行くと必ず買い忘れがあるのだ。
二人で行けば『二人とも忘れていた』ので喧嘩にならない。

だが2

娘2人はお昼寝をしていない・・・。
二人が買い物中に寝るのは、ほぼ間違いない。
ベビーカーは2台あるのだが・・・。
どうしよ?
ちょっとめんどくさくなっている私もいるのであった。

『やめちまえ』と悪魔が囁いている。
天使はどこか遠くのほうにいるらしい。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イライラしてしまった・・・。 [娘達の話]

今日は駄目です・・・。
ついイライラして娘を怒鳴ってしまった。

朝は6時に起こして、7時半に保育園へ連れて行く
お迎えが19時くらいになるから家にたどり着くのは20時近く
それから飯の支度をして風呂に入れて洗濯をして・・・。

夜寝かすのは、どうしても22時半か23時になってしまう。
もうね、毎日家に帰ってきた時点で二人とも眠いんですよ。
二人ともグズグズ文句を言うんです。
ご飯食べさせて、眠くて泣きじゃくる娘を無理やり風呂に入れて

今夜は食事の支度の最中に『おなかすいたよ~』と言われ
『今作ってるから待ってなさい!!』と怒鳴り。
眠くて風呂に入りたくないという長女を無理やり洗って
号泣させてしまった・・・。

ものすごい罪悪感・・・。
あんなに怒鳴りながら乱暴に洗わなくても良かった・・・。
そのあと寝かしつけるときに

『Sはお父さん大好きだからね、
いい子にするからもう怒らないでね。』

と言われて思わず涙ぐんでしまった。
『S、ごめんね。お父さんちょっとイライラしてたよ。』
と言ったがもう半分くらい寝ていたので聞こえたかどうか・・・。
『明日は思いっきり甘やかしてあげよう』と思った。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

良い姉に育ちましたよ [娘達の話]

今夜、今ちょっと前の話ですが
長女S3歳(もうすぐ4歳)が寝ている次女A1歳に
毛布を掛けてやっていた。
『あら~お姉さん優しいじゃな~い』

次女は夕食後、おしりの辺りから異臭が漂ったので
即風呂に入れることになった。
そして風呂上り、すでにうとうとしていたので
座布団にバスタオルを敷いてやったらそのまま熟睡。

『S優しいねぇ。』と見にいくと次女は汗だくであった。
『小さな親切大きなお世話』と、いう言葉が一瞬頭をよぎったが
当然嫌がらせでやったのではない。優しさからである。

うちの娘は優しい娘に育ちましたよ。

隣で酔った妻が絡んでくるので今日はこの辺にしときます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

沢尻エリカ? [娘達の話]

次女A、1歳4ヶ月が芸を覚えだした。
『バイバイ』
『バンザイ』
『いただきます』と『ごちそうさま』の時は
手を合わせる。何となく『ナームー』にも見えるが・・・。
最近『ポーズ』と言うと両手の人差し指をほっぺたに当てる
というのを覚え、どこで披露しても『かわい~』と大受けする。

そんな妹に嫉妬する長女S、3歳8ヶ月。
『がっがりだよ!』や『ですよ。で・す・Yo!』『ちょっと!ちょっとちょっと』と
お笑い系の決め台詞を真似て人の気を引く。
が、すぐに保育園で流行ったり
ぢいぢとばあばに披露しても年寄りには何のことやら分からなかったりで
つまらなくてやらなくなってしまう。
こないだ覚えたばかりの『欧米か?!』も既に飽きた様子。

では父が良い台詞を伝授してやろうじゃないか!

『でも、あたしはコイツを可愛がってんの・・・』
『だって美味しいんだもん。』

・・・3歳児には少し台詞が長かったようだ。
そしてどうしてもあの生意気っぽい感じが出ない・・・。

10年早い!というのはこういうことか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
娘達の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。