So-net無料ブログ作成
検索選択

酔っ払いにからまれる [育児]

前回、怒りのあまり半年振りにブログに書こうと思ったわけです。
数週間経ち、怒りも収まりなんだかもうどうでも良くなっているのでありますが・・・。
一応書いておこうかなと思います。

私は実家で仕事をしているのですが、その日は忙しかったので
具合の悪い家内と2人の娘を連れて実家に泊り込みで仕事をしていました。
2泊3日でどうにか仕事をひと段落させて
電車の混み合う時間は避けての帰り道でのこと(20時過ぎだったと思います。)

電車の中で次女が愚図り出しました。
実は12月に2歳になった次女Aがひどいイヤイヤ期なのです。
座席に座るのも嫌、抱っこするのも降ろすのも『イヤイヤ!』
2人を一緒にすると喧嘩になるので、とりあえず長女と離しておこうと
私と長女は離れたところに座っていました。

しばらくすると家内と次女が立っているほうから

『・・・なぁ。』

という男の声が聞こえてきました。
「どうした?」と家内のそばに行って聞くと「何でもない」とのこと
声のしたあたりには
60歳前後の酒臭いオッサンと30代くらいのサラリーマンが座っていました。
二人とも私をじっと見ていたので、私も二人を見つめてやりました。
そのうち二人とも目をそらしましたが
そのあと娘が騒いでも私に何か言うことはありませんでした。

あとで家内に聞いたところ
予想はしていましたが、60くらいのオッサンから『うるせぇなぁ。』と言われたとのこと。

子供が電車の中で走り回っているのにメールに夢中になっている
であるとか
話に夢中になって子供に一切構おうとしない
とかいうことは全くありません。

構うと『あっちいって!』とか叫ぶのですが、
まさか電車の中であっちに行くわけにもいかず
家内も困っていたのです。

せめて娘に『どうしたの?』とか聞いてくれると驚いて静かになるのですが
『うるせぇなぁ』はないと思う・・・。

うちの次女は確かに疳の虫が酷いかもしれませんが
60代にも疳の虫ってあるんですかね?

当日は『死ね!死ね!死ね!』と怒っていましたが
2,3日でかわいそうなオッサンだなぁと思えるようになった私は
少しは成長したのでしょうか?

酔拳.jpg

家内からは『素面でなおかつ子連れで歩きながら
『死ね!死ね!死ね!』と怒っていた私のほうが怖い』と言われました・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園で恋愛相談? [育児]

今日も一人で我が娘たちを保育園にお迎えに行きました。
いつもどおり帰る支度をしていると、
『まだ21歳なんだからこれからよ~。』
という先生の会話が耳に入った。

「スイマセン、何か聞こえてしまいました。」と私
失礼な話だが『先生25歳くらいかと思ってましたよ!』
と思わず言ってしまった。いつもの失言である。
『いやあの変な意味じゃなくって先生しっかりして見えるから・・・。』
とすぐさまフォローしましたが・・・。

どうやら娘の担任の先生が
園長先生たちに恋愛話をしていた様子。

偉そうなことを言うようだが私が恋愛相談をされると
結構上手くまとまることが多い。
結婚式で酔った私に『ハグ』されると幸せになれるというジンクスもある。

『思ったことをすぐ言ってしまう』という短所を
『忌憚の無い意見が言える』という長所に変えて

女の子同士の会話で『男ってだめよね~』とか
『私は何があってもあなたの味方だからね』とかいうが

私は『男は元来馬鹿な生き物なんです。
女が、男が頼りにされているなぁと思わせるようにしむけないと』
そして本当の味方なら『友が間違っているなら、ちゃんと怒って正さないと!』
と思うのですよ。

ルビーが言うのだから間違いない!

あ、今年女性の大厄じゃないすか・・・。
ルビーピーンチ!!

暴言、失礼いたしました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝ない娘の寝かしつけ方2~次女は起きていた! [育児]

先週の金曜は長女Sが寝ないで困っていた。
今週は次女Aが眠らない・・・。

長女は大切に育ててきたため
というと語弊があるが、どうしても次女は
長女が1歳だった頃と同じように
次女には構ってあげられない現状である。

長女は抱っこしたり、添い寝したりしてあげると寝たものだが
次女は正反対。眠くて泣くのは一緒だが
抱くと怒るのだ『離しやがれ!』ってな調子でそっくり返る。
添い寝すると殴られる。

以前も書いたが次女を寝かしつける一番の方法は
『ほおっておく』なのだ。
「この子は一人で勝手に寝てくれるから楽だね」
と思うこともあるのだが・・・。

家でならいい。外だと困る。
眠くて泣き叫んでいる時に
「抱っこしてあげればいいのに」と思われているんだろうなぁ
と感じることはあっても実際に抱っこすると

『むんぎゃららららっららららぁ~!!!』

と怒る。
今もパソコンの前に座る私の足元に
何度も泣きついてきた。
そのたびに布団に連れて行き
『はいごろーん。ねんねしなさい』
さっきので3回目、ようやく寝息が聞こえてきた。

これからは夫婦の時間である。

・・・妻寝てる~!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

なかなか寝ない娘の寝かしつけ方 [育児]

みうらじゅんと安斎肇の『勝手に観光協会』を見たいがために
3年ほど前に『スカパー!』に加入した。
『よくばりパック』に加入しているから
ディズニーチャンネルも見られるので
長女Sがミッキーを見せろとうるさい。

先日『スパイダーマン&アメイジングフレンズ』という
怪しいアメコミアニメを見せていたら
内容が全く理解できなかったらしく、あっという間に眠りに付いた。
「これだ!」と思った父は毎晩寝る前に見せることに。

すると

一週間で慣れた・・・。
寝ないどころではなく見せろと泣く始末。
ほとんどコメディというかパロディといったマニアックな内容。
父は大好きなのだが3歳児に何が面白いのか不思議だ・・・。

ちなみに今夜は映画『スパイダーマン2』を夢中で見ていた。
映画に興奮し眠れないらしく、今『時効警察』をみて笑っている・・・。
明日は休みだからいいけどね。

娘の将来を心配するとともに少し頼もしくも感じる
変わり者の父でありました。
でも『タモリ倶楽部』までには寝てくれ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

子連れでお出かけをする際の注意 [育児]

子供電車に乗るときはいわゆる普通の格好をしましょう。

私のように真っ赤なメガネをかけて
ショッキングピンクポロシャツなどを着て
髪型をモヒカンにして歩いていると
周りから人が逃げていきます。

優しそうなおばさんが近寄ってきて

『あらかわい・・・』


私の顔をみて一瞬止まります。
それ以外にも何度も何度も何度も2度見されます。

でも気にしなーい。私は変人。
ちなみに私の親は町内会の役員をするような人間です。
親がまともじゃないほうが子供はまともに育つんじゃないかなぁ?
と思うことにします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハンバーグを作る [育児]


今夜も妻は残業。夕飯の支度をするのは私。

冷蔵庫に挽き肉と玉ねぎがあったのでハンバーグを作ることに。
妻はいつも面倒なので玉ねぎを炒めないのだが、私はバターで炒めることにする。
卵とパン粉、コショウを加え混ぜる。
ハングリータイガーでのバイト経験を活かしたテクニックで空気を抜く。

失敗する・・・。
そこいらじゅう肉片が散乱する。
中学生の頃に見た『13日の金曜日』を思い出す。

気を取り直してフライパンで両面を焼き
ケチャップとソースに砂糖を加えた簡単なソースで軽く煮て出来上がりー。

タイミングよく妻が帰ってきたので揃って夕飯に。
『ママの作ったのとどっちが美味しい?』と娘に聞く妻。
間髪いれず『お父さんの作ったもの!』と答える長女S。

ショックを受ける妻に「玉ねぎをバターで炒めたからじゃないかなぁ・・・?」
とフォローを・・・フォローになってないか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダイエーへお買い物 [育児]

家族4人で近所のダイエーへ買い物へ。
途中で下の娘(1歳)が泣き叫ぶ。
普段は大人しいのだが、こうなると手がつけられない。
麦茶も飲まず、抱っこしてもダメ。
こんなとき一番いいのは『ほおっておく』なのだが
店内でほおっておくわけにもいかず・・・。
ベビーカーに乗せてグルグルと店内を回って10分。
ようやく寝ました。
育児で納得いかないのは『眠くて泣く』ことだなぁ。
起こされたならわかるんだけど、寝ていいんだから・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初っ [育児]

こないだから『Yes!プリキュア5』がスタートし、3歳の長女と見た。
せっかくキュアブルームがキュアブライトに、キュアイーグレットがキュアウインディに
変わったのを覚えたのに、今回はキュアドリームとキュアルージュと
キュアミントとキュアアクアとキュアレモネードの5人に。

・・・もう覚えました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。